街コンブログ体験談

婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!

今から会える出会いサービス|PCMAX

結婚願望はあるものの、なかなか良い人と巡り合えず悩む人は少なくありません。

素敵な出会いを求めて婚活を始める人は増えていますが、きっかけがなくて始められない人は多いのでは?

そもそも、婚活はいつから始めるのがベストなタイミングなのでしょうか?

今回は婚活に踏み切れない女の子に向けて、婚活を始めるタイミングについてご紹介していきます。

1. 婚活は20代の早いうちから始める方が有利?

婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!

20代に突入したばかりだと、「まだ結婚は早い」と考える人も多いはず。

しかし、いつか結婚したいと思っているなら少し早いと思っていても、20代の早いうちから婚活を始めた方が良いですよ。

「まだ早い」と思って出会いを探さないでいると、あっという間に結婚適齢期を迎え、相手探しに焦ってしまうでしょう。

また、婚活では基本的に若い方が有利です。男性の多くは若い女の子を好むため、若い子と天秤にかけられた場合、不利になる可能性があるでしょう。

20代なら様々な男性からアプローチを受けやすいので、理想に近い相手を見つけやすいと言えます。

結婚したら子どもが欲しいと思っているのであれば、なおさら早いうちから婚活を始めた方が良いでしょう。

出産は10代後半から30代前半までが適齢とされており、それ以降の妊娠や出産は難産などのリスクも高くなります。

適齢期までに結婚したい人は早めに婚活を始めるように行動してみてください!

2. 婚活を始める月はいつがいい?

婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!

婚活を始めるタイミングは早ければ早いほどいいのですが、一番大事なのは自分が婚活をしたいと思った時です。

しかし、具体的にいつから始めるのか決まらないと踏ん切りがつかない女の子は多いでしょう。

そこで、婚活を始めるタイミングに適した月をご紹介していきます。

4月から5月

4月は新年度を迎える月で、新しいことを始めるのにベストと考える人は多いようです。春の陽気は穏やかで外出もしやすく、明るい気分になれる時期なので期待を持って婚活デビューされる方もいます。

5月に入れば大型連休があるので休みにくい人も街コンや婚活パーティーに参加しやすく、イベントも充実しているので出会いが見つかりやすいでしょう。

また、春は出会いの季節であり、恋する季節でもあるので始めるタイミングに選ばれているようです。

6月

夏は海や花火大会など色々なイベントがあるので、それまでに結婚相手や恋人をゲットしたい人に適したタイミングです。

ジューンブライドで結婚式が増える時期でもあり、結婚に対する意識が強まるタイミングであることも婚活デビューに拍車をかけているのでしょう。

7月から8月

夏はイベントが充実していることから、デートに誘うきっかけが多いと考えて婚活を始める人が多いです。また、年末までに婚活を成功させたいと先を見据えている人も少なくありません。

9月から11月

シルバーウィークや連休があるので、ゴールデンウィークと並んで街コンや婚活パーティーなどに参加しやすい時期でしょう。

また、冬になればクリスマスがあり、大きなイベント前だとカップルの成功率も上がるので9月からクリスマスに向けて婚活を始める人もいます。

12月から1月

12月はクリスマスムードの影響もあり、お互いの相性を考えずにノリで付き合い失敗してしまうケースが多いです。

各行事や仕事が一段落し、年始が過ぎれば暇になるという人も多く、真剣に将来を考えてくれる人との出会いを見つけようと考える人が増える時期でもあります。

2月から3月

この時期は出会いを求めるよりも、本格的な婚活の準備期間に選ぶ人が多いです。

新年度に本格的に活動するため、2月から3月にかけて婚活パーティーや結婚相談所などに登録し、情報収集を始めるのに適した時期と言えます。

このように、婚活を始めるきっかけは連休に合わせてや、大きなイベントに向けて始めるタイミングを決めているようです。

具体的な目標をつくると、婚活をはじめるきっかけが見つかるかもしれませんね。

3. 婚活を成功させるための心構え

婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!

ただ闇雲に婚活を始めても成功しないこともあるので、婚活の心構えを知っておくと適切な行動を起こせるようになりますよ。

結婚相手のイメージを決める

婚活に踏み切れない、または婚活を初めても良い相手が見つからないと悩む人は、結婚相手のイメージが明確ではない可能性があります。

結婚相手として求める理想条件をいくつか考え、具体的なイメージを明確にさせていきましょう。

希望に優先順位をつける

理想条件を考えたら、どの条件を優先にするか順位付けをしてください。全ての条件に合う人を探すのは難しいので、妥協できるラインを決めると理想に近い相手を探すことができますよ。

自分を客観的に見ること

理想を持つことは大切ですが、高望しすぎては良い相手と巡り会えません。

自分を客観的に見ることで、希望が高望となっていないか、また理想の相手と釣り合うレベルのか冷静に判断できるようになります。

釣り合わないと思ったら条件のハードルを下げる、もしくは自分磨きで理想の相手と釣り合えるレベルに達する努力が求められるでしょう。

結婚したいと思う人になる

男性が結婚したいと思う女の子は家庭的、金銭感覚がしっかりしている、結婚相手の条件が現実的、自立した考えを持っている、明るいなどの特徴があります。

一緒に人生を歩むパートナーに向いている女の子を目指すように努力しましょう。

4. おわりに

婚活を始めるタイミングは人それぞれですが、ゆとりを持って活動した方が成功率はあがると言えます。

特に子どもが欲しい人は早めに始めることを意識した方が良いでしょう。

ご紹介した婚活の心構えも大切にして、早めに婚活を始めてみてください。

婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!iVERY [ アイベリー ]で公開された投稿です。

Source: iVERY [ アイベリー ]

ハッピーメール

関連記事

  1. 街コンブログ体験談

    婚活よりもラフな出会いができる!? 社会人サークルがアツい!

    「職場にいい出会いがない」「婚活パーティーや合コンより気軽な出会いがい…

  2. 街コンブログ体験談

    婚活パーティーをはしごするメリット・デメリット10選

    「恋人がほしい」「結婚したい」という思いから、忙しい中時間を作って婚活…

  3. 街コンブログ体験談

    忙しくて、合コン行ってる暇もない……。社会人におすすめの出会い方をご紹介

    社会人になると、家と仕事の往復になり出会いも少なくなっていきます。残業…

  4. 街コンブログ体験談

    東京で出会いを求めるなら、「立ち飲み」「横丁」居酒屋がオススメ!

    テレビでも紹介されることが多くなった「立ち飲み」「横丁」系居酒屋。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

同窓会フェス用
  1. 恋活ブログ体験談

    ◇11月6日生まれのあなたへ◇
  2. 恋活ブログ体験談

    【質問箱】絵もお上手でネタも面白くて、婚活マンガの中でも1番好きになりました!
  3. 婚活ブログ体験談

    付き合ってはいけない3B
  4. 街コンブログ体験談

    運命の出会いはどこにある? 心がけたいことや出かけたい場所とは
  5. 出会いブログ体験談

    コレコレは何故モテる?知名度こそ女の子にモテる理由【ツイキャス王】
PAGE TOP